~人生をとことん楽しむ10の方法~ 2013/12/10

 

 

4回生女子

<感想>

10の方法のうち1つ目「夢→叶」のお話を聞いて、この講演会のことを考えました。本当に協力してくれた周りの友達や先生方、そして何より、講師として来てくださったどんまゐさんのおかげで、今、私のやりたかったことが叶っている最中だ~!!!と思うと、うれしくてうれしくてお話を聞きながら思わずニヤ~(o^∇^o)っとしてしまいました。講演会の準備を振り返って『あ~あのときは「相談→応援」がうまくいったんだなぁ・・・♪』とか、『手伝ってくれていた友達に対して感謝だけでなくて、もっと褒めることができたら良かったなぁ・・・』と、いろんな場面を思い出してお話を聞くことができました。

 「経験→銀行」については、そうやって考えられるようになりたい!と思いました。私は失敗を思うとすごく不安になるし、ビビります。でも、その失敗も後で役に立つというお話を聞いて「ならば、そんなに不安にならなくてもいいのかぁ」と思えました。これから少しずつ「なんでもかかってこーい!」と思えるほど強くたくましい大人☆になりたいです。

 本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

<将来の夢>

・一人でも多くの子どもがハッピーになること

・うまれてからずっと私を大事にしてくれている両親、兄たち、祖父母を私が生きている限り大事にすること

 

----------

 

4回生女子

<感想>

「夢→叶」夢を叶えるためには自分が一生懸命頑張るしかなく自分自身で叶えることがかっこいいと思っていまいした。でも、人に夢を叶えてもらうって素敵なことだと感じました。人に夢を叶えてもらっているどんまゐさんはきっと、叶えてもらっているばかりでなく、人の夢も叶えていると思うので、人の夢を叶え、人に夢を叶えてもらい、たくさんの人の夢が叶っていて、なんかもう素敵だなと思いました。

「褒める→ALL」どんまゐさんは本当に褒め上手で、話していてすごく幸せな気持ちになるし、自分のことを好きになれそうです。

他にも感じることはたくさんありました。当たり前の事だけど、忘れていたり、おろそかになっていたことを思い出させて頂きました。ほんと、生きているだけで幸せです!!

 <将来の夢>

お金をためて彼氏と1年くらい世界一周旅行をして日本に帰って来て再就職して結婚♡子どもはお金に余裕がある限りたくさん産みたい!!どんまゐさんのようなキラキラした大人になって、ずっと楽しんでいたい。

 

----------

 

3回生男性

<感想>

どんまゐ鈴木さんの話がとてもおもしろかったです。自分の経験談も交えてお話してくださったので

話を聞いていて飽きなかったです。

今回聞いた10コの方法を早速試していきたいです。

<将来の夢>

公務員になって市民のために働く!!

 

----------

 

3回生男性

<感想>

とても濃い90分でした。今日参加できてよかったです。

<将来の夢>

自助努力ではどうにもならない人たちが、神様から与えられたその人の賜物を最大限に活かすことができる社会を実現する!

 

----------

 

3回生男性

<感想>

今日の講演を聞いて、最初のうちは「あれ?当たり前のことしか言ってない」と思いましたが、それを改めて自分で振り返ったとき。できないことばっかりだと思いました。

「当たり前のことを素直にする」ということに気づかされた日でした。ありがとうございました!

 

----------

 

3回生男性

<感想>

素晴らしい講演をありがとうございました。

僕自身、本当に考えさせられることが多くて感動しました。ゆっくりとした話しペースで一言一言が心に入ってきました。

本を読むということ、自分は大学に入るまで本は全く読まない人でした。それがあだとなり私は自分の知識のなさに気づき絶望しました。そこで思ったことが「本を読む」でした。それにトライすることで物の見方が変わるようになりました。それを思うとこれは本当に大切なことだと思いましたし、改めて「読もう、絶対に」と決めました。

<将来の夢>

小学生のころから今まで教師に憧れて、教育学部に入りましたが、二輪のライセンスをとってバイクの楽しさを知った今、バイク関係の仕事につきたいと思っています。

 

----------

 

3回生女性

<感想>

私も福井県出身なので、知っている地名がたくさん出てきてうれしかったです。「人生を楽しむ」とは意識の違いで変わるのだと思いました。私は将来、特別支援学校の先生になりたいと考えています。今日のお話を、自分で実践するだけでなく、子どもたちにも伝えていきたいと思いました。

<将来の夢>

教師。

 

----------

 

3回生女性

<感想>

感謝すること、ほめること、素直になることを心がけていきたいと思いました。家族とご飯を一緒に食べることは、本当に大切な時間だということに、父と母のけんかをきかっけに気がついたのがほんの最近のことです。ありがとうをお互いに思っていてもなかなか言えないものです。今回のお話をきっかけに私も変わろうと思います。

<将来の夢>

小学生の先生になりたいです。

 

----------

 

2回生女性

<感想>

前向きにどん欲に人生を楽しんでいるどんまゐさんのお話を聞いていて、自分まで力がわいてきました。10つの方法の中で、どれにも共通していることは、まず自分が行動し、周りとのつながりを大切にすることだと感じました。

話を聞けてとてもよかったです。

<将来の夢>

自分の力で外国で生活すること。

たくさんの人とつながって、そのつながりを大切にすること。

 

----------

 

2回生女性

<感想>

自分の考え方がすごく変わりました。

生きていくうえで大事なことや、上手な人間関係の作り方(?)を聞いて驚きの連続でした!!

自分にはたくさんの人が関わっていて、その人々を大切にすることが、第一に自分がすべきことだなと思いました。

最近はいろんな人がうらうやましくなって、今の自分が嫌になったり、「こんな人になりたい」とかずっと思っていましたが、自分を認めることがまず大切で、それがなりたい自分につながっていくのだと分かりました。

どんまゐさんのお話本当におもしろかったです。感じることがたくさんありました。

<将来の夢>

世界の(特に発展途上国)の子どもをたくさん笑顔にしたい!!

 

----------

 

3回生男性

<感想>

一見当たり前のことなのに、なかなか出来ないことばかりで、楽しいことを考えて生きることの大切さを学びました。

「終わりがあるから楽しい」という言葉には感銘をうけました。今後私も自分なりの人生を楽しむコツを探していこうと思います。

<将来の夢>

家族を幸せにすること。

 

----------

 

4回生女性

<感想>

私は、本気でつらくて死にたいと思ったことはありません。でも、本気で人生が楽しいと思ったこともありません。もっと楽しみたいと思っても何をしたらいいのか、何が楽しいのかも分からない、それが私の悩みでした。

でも今日の“人生をとことん楽しむ10の方法”を聞き、今日から、今この瞬間から始められることばかりで、こんな私でも何か分からないけれど、“楽しめそうだ”と思えました。私は相手に迷惑がかかると思って、素直に自分の気持ちを伝えたり、相談したりあまりしなかったのですが、一つずつ実践していきたいと本気で思いました。本日はありがとうございました!!

<将来の夢>

将来の夢は今のところないのですが、見つかった時にすぐ行動ができるように、今日の10の方法を今から実行したいと思います。

 

----------

 

4回生女性

<感想>

遠いところからありがとうございました。

4つ目の 役→立つ が印象に残りました。私もこれから思いやりを持ちすぎるくらいに役立つことをしていきたいと思いました。

なぜこんなに会社を作っているのか疑問だったがこんなにすばらしい理由があるとは思いませんでした。

本日は貴重なお話、ありがとうございました。

<将来の夢>

たくさんの人の役に立つ!

国際貢献!

 

----------

 

3回生男性

<感想>

感謝、褒める、素直に受け入れる

小さい頃は当たり前のようにできていた事、気付いたら歳を重ねるごとにだんだんできなくなっていた。

今日からできる、何も難しくなんかない。

大人に近付いて、様々なものが身についた。そして余計なプライドも身についた。

本当の大人になるために、もう一度自分を見直そうと思う。

今後の就活で、そんな自分を面接官に見て欲しいと感じた。

<将来の夢>

生命保険会社に勤務したい。

お客様に感謝される人になりたい。

ただのお金ではなく、意味のある Last Love Letter を届けたい!

 

----------

 

4回生男性

<感想>

おもしろかった!

女性のあつかい方、男性のあつかい方ってすべてに共通する法則だなと思いました。

実は父、母への手紙に書いたことを思い出しました。やっぱり泣きながらも。

ありがとうございました!

<将来の夢>

・人に与える人間になる

・他人を喜ばせたい

・自分のビジョンのために頑張っている人を応援すること

 

----------

 

4回生男性

<感想>

仏教的な概念が根底にあるように感じました。

内容にはとても満足しています。

自分自身への落とし込みがまだまだなされていないと感じているので、帰ってから今一度講演内容を振り返ってみようと思います。

<将来の夢>

・MDRT

・マンション高層階 or 注文住宅

 

----------

 

3回生男性

<感想>

今からできるコトをやってみたいと思った。

僕の「家族」もスゴく仲が良いので、自分が大人になり、親になるコトが楽しみになった。

<将来の夢>

何百年先も、自分の家族を世界で一番幸せな家族にしたい。

 

----------

 

4回生男性

<感想>

全て参考にしたい考え方ばかりでした。

特に「相談」する事が苦手なので、これからは「素直」になって実行していきたいと思います。

<将来の夢>

家族を幸せにすること。

 

----------

 

4年女性

<感想>

素直になることは照れくさいし、恥ずかしいけれど大切なことだと思いました。

どんなことにでも“ありがとう”と感謝の気持ちを持っていけるような大人になりたいと思います。

今日、久しぶりに、母に感謝の気持ちを伝えてみようと思います。

<将来の夢>

子ども達と笑顔ですごせる教師になること!!

 

----------

 

4回生男性

<感想>

とくに感謝の項目が参考になりました。

<将来の夢>

・家族を幸せにする

・人の可能性を拡げること

 

----------

 

2回生男性

<感想>

10の方法を教えてもらいましたが、どれも一見シンプルですが奥が深く、楽しんで聴くことが出来ました。どんちゃんの生き方に“感銘”を受け、そのどんちゃんを作ったこの10の方法を自分でも実践していきたいです。

特にその8の褒めるということは、褒められた方も褒めた方も幸せになれるという素晴らしい方法だと思いました。

これからはもっと褒めテクを磨いて、素直に感謝を表現したり、人々の相談→応援を重ね、友達をたくさん作り、人生を豊かにしていきたいと思いました。

<将来の夢>

・自由で社会にとらわれない生き方(経済、時間、精神的に)

 

----------

 

1回生男性

<感想>

今日の講演会の話は全てが面白かったです。

今の自分にできる事は、まず読書をすることだと思いました。自分は今まであまり読書をしてこなかったので、今から少しずつ始めていきたいと思います。そして、自分を好きになって自信を持って他人にプラスを発信できるような人になりたいです。

<将来の夢>

将来、水質浄化の仕事がしたいです。

貧困地域で飲み水も十分に安心できない国の人たちに安心して水を飲む事ができるように日本の技術を広めていきたいです。

 

----------

 

2回生女性

<感想>

今日は本当に素晴らしいご講演ありがとうございました。

途中でなぜだかわかりませんが涙が出そうになり、これが“感動”というものなのかと感じました。

今日学んだことを実践に移していきたいと思います。

<将来の夢>

たくさんの人との関わりを大切にできる人間になる!

 

----------

 

2回生女性

<感想>

私は「はじめまして」という言葉をたくさん言いたいと思っています。それと同じくらい「ありがとう」という言葉を一生のうちに沢山沢山たーくさん使っていこうと思いました。

どんちゃんにとって働くことって何ですか?

質問タイムが終わって聞けませんでした..。また facebook で質問します。

<将来の夢>

下着メーカーに勤務。お金もしっかり。結婚し、子どもを出産。海外旅行。

ボランティア活動。老後はNPO立ち上げ、だんなさんと二人三脚で活動したい。

 

----------

 

4回生女性

<感想>

兄妹に対して“ここはかなわないと分かっているから”尊敬できる、という言葉はすごく共感できました。私も三人姉妹ですが姉のことも妹のことも大好きで、どうしてこんなに好きなのかと疑問に思ったこともあります。今日その理由がわかりました。ありがとうございました。

聞きに来てよかったです。

10の中に自分やってる!ということがあってうれしかったです。

ありがとうございました!!

<将来の夢>

幸せ(周りの人と共感する(感謝や感動))を大切に思える人を日本に増やし、それを広められる人になる!

 

----------

 

3回生男性

<感想>

人間関係が複雑化している中で、思ってもみないところで好転すると気付きました!

<将来の夢>

日本の企業を元気にしたい!

 

----------

 

3回生女性

<感想>

どんまゐ鈴木さんの言葉、すっと自然に耳に入って勇気づけられます。今日参加できてよかったです。

人を応援することに喜びを持てる人に、私もなりたいです。

企画していただいて、ありがとうございました。充実した時間でした。

<将来の夢>

大切な仲間をたくさん作り、時間とお金を自由に使える人生。(世界最高水準の日用品のプロモーションという手段で)

 

----------

 

3回生男性

<感想>

正直、自分にとって新しい考え方ではなかったです。でも、思っていたけど実行していなかったことで、この考え方の裏付けがとれたと感じました。

いきなりはムリですが、少しずつ行動していこうと思えました。

<将来の夢>

笑顔を忘れない

 

----------

 

4回生女性

<感想>

“偽善でもいい、役になりきる”

“周りに感謝する、感謝を伝える”というお話が印象に残りました。

私は今回の講演会を企画してくれたEちゃんはすごいと思うし、協力者のYちゃんもすごいと思います。そして感謝。。。ありがとう(^▽^)

4月から社会人ですが、人生を楽しみたいと思います!!!

どんまゐ鈴木さま、本日は遠方より貴重なお話をありがとうございました。

<将来の夢>

自分も周りも幸せにする。

 

----------

 

4回生女性

<感想>

人と人とももちろんだが、この10の方法も独立しているのではなくて全てがつながっているのだなと感じた。そのつながりも大切にしていかないといけないと思う。

そして子どもたちにもそのつながりを大切にさせていきたいと思った。

自分が実践できるところからやっていきたいなと思う。

それにふとまたこの10の方法を思い出せるのではないかと思う。

<将来の夢>

小学校の教師で子どもたちを成長する姿を見ていく。

 

----------

 

3回生男性

<感想>

晴れ男の話は特に自分の中で特に印象に残りました。

まずは言葉にして周りに伝えていくこと、その際に自分にもそう言い聞かせることで、そうなんじゃないかと自分に自信を与えることは大切なことだと思いました。

あと、鈴木さんは自分自身で変わっているとおっしゃっていましたが、そういう人ほど、核心のついたまともな意見を持っていると講演会で感じました。

とても勉強になりました。ありがとうございます。

 

----------

 

4回生男性

<感想>

人生を楽しむ方法という、抽象的な題で、どのようなお話をされるのか、とても興味がわきました。

内容は、抽象的な題にも関わらず、とても具体的な10の方法で、非常に聞きやすかったです。

人生を楽しむ10の方法のうち、特に印象に残ったのは、役→立つ という内容の話でした。

今ちょうど就活で、説明会や面接をしなければとは思うけど、なかなか実行に移せないことがあります。そういう場合でも、何かを演じると考えれば簡単なことなのではないかと、ポジティブにとらえることができるような気がしました。

<将来の夢>

幸せな家庭を築きたいです。

 

----------

 

3回生男性

<感想>

とても貴重な話をうかがえてとても良かったです。今日の話をこれからの人生で役立たせたいです。

<将来の夢>

人の役に立つ仕事につきたい

 

----------

 

1回生男性

<感想>

共感できるものから、今までにない考え方をシェアできてよかったです!

<将来の夢>

与えられる人

 

----------

 

3回生男性

<感想>

・意外と“出世街道”や“幹部コース”など経歴の割にそういうフレーズがでてきて、ギャップがおもしろかった。

・不適合者といいつつ、10の方法はそれぞれロジックがあり連鎖していく部分もあり、納得のいくものが多かった。

<将来の夢>

家族の役に立つ

 

----------

 

1回生女性

<感想>

おもしろかった。素直に。

ほめたり、相談したり、即実践していきたいことばかりだった。

ありがとうございました。

<将来の夢>

幸せになれる人と一生よりそって生きる。

8人くらい子どもを産んで、良き母。

超仲良しファミリーを築く。兼、キャリアウーマンで稼ぐ。

老後は海外移住して、いちじく(大好き)農園経営する。

 

----------

 

2回生女性

<感想>

大学生になって、未来のことを考えることがより一層多くなり、それを追い求めることが多くなりました。しかし、自分の未来も大事だけど、今が一番大事だなとすごく感じました。今がないと未来もないなと思うし、今を大切にしないと未来につながらないなと思いました。自分の周りの人も環境にも感謝していきたいです。

<将来の夢>

自分が関わる町を見直し、自分が出来る形で守っていきたい。

 

----------

 

4回生男性

<感想>

貴重なお時間をありがとうございました。自分は間違っていなかったと思いました。

<将来の夢>

高校教師

 

----------

 

4回生女性

<感想>

どんちゃんのお話は、どれも生きていく上で当たり前のことだなと思いました。でも、その当たり前を私たちは生活している中ですぐに忘れてしまいます。特に、感謝や素直という気持ちは、その時の腹の立った感情や、くやしいという感情に押し流されてしまいます。その時の感情で行動して失敗したこと、私は何度もありました。

今日のどんちゃんの話を聞いて、あーあの時こうしておけば良かったなと気付くことができました。当たり前のことの方が続けることは難しいと思います。でも、こうして、忘れた時に思い出したり、気付くことが大切だなと感じました。

どんちゃんの言った10の方法、就活でこういう気持ちを忘れた時、疲れた時に見直して、忘れないようにしたいと思います。本日は本当にありがとうございました。

<将来の夢>

多くの人に自分の作ったもので笑顔になって欲しい。

笑顔が絶えない家庭を築きたい。

自分の親に大きなプレゼントをしたい(旅行など)

 

----------

 

3回生女性

<感想>

すごくエネルギッシュでした。

講師のどんまゐさん改めどんちゃんはとても気さくでカッコイイ大人だなと思いました。

やりたいことを、やりたいと言って、実際にやっている姿がとても素敵でした。

これから私は就活が始まりますが、その前にこの講演会に参加してよかったです。

“自分の命を、最後まで使い切る”という表現がとても印象的でした。

<将来の夢>

小金持になって、自分の稼いだお金を恵まれない人の為に使いたい。

 

----------

 

4回生

<感想>

・人生の先輩の意見が聞けて、興味深かった。

・思いやる力、相談する力、褒める力、の大きさ。

・普段自分が考えていることと一致する話があり、すごく共感できるところがあった。

・サバエ出身なのに眼鏡をかけていないことに驚いた。

<将来の夢>

立派な大人。

 

----------

 

4回生女性

<感想>

すごい貴重な話を聞いて目からウロコでした。

10の方法の中で「分かるな」と思うこともあれば「そういう風に考えるのだな」と思うこともありました。

今すぐできるなと思うこともあればちょっと今すぐだとできないこと、相談できることなど、小さい頃なら何気なくできたことが、出来なくなっている、気付いていなかった(忘れていた)と思いました。

今日から少しずつ色々なことを試していこうと思えました。

今日来て本当に良かったです。

<将来の夢>

地域ネットワークづくり

誰もが地域で生きて地域で死ねる場所づくり

 

----------

 

4回生女性

<感想>

今年の教員採用試験に失敗して、「自分は教員になる価値がない人間なんだ」と落ち込んでいました。でも失敗があったからこそ、自分の悪い所も良い所にも気付くことができました。

読書で自分を磨き、「ほめる」「感謝」「相談」をもとに友達を大切にして、限りある人生を全力で楽しみたいです。

本日は本当にありがとうございました。

<将来の夢>

子どもの自己肯定感(自分自身を認める)を育むことができる小学校教員になることです。

 

----------

 

2回生男性

<感想>

褒めることに関しては他のいろいろな方もその重要性について仰っていたのですが、今回にもやはり登場しました。自分に褒める力はまるでないと思います。他人に良い思いをさせようという心づかいが出来ていないだろうと感じられました。

明日からできることはやっぱり褒めること、意識して生活していきたいです。

<将来の夢>

誰でもいいから本当に尊敬できる人物に出会い、その人の元で働く。

 

----------

 

2回生男性

<感想>

お話ありがとうございました。人生を楽しむ10の方法、かなり共感したり、これからの生活に活かそうと思えることがありました。

まず「読→書」です。自分は読書が嫌いで、漫画でさえあまり長続きしません。しかし、本を読むことが成功のヒケツと感じたので、興味のわいた本を見つけて読もうと思います。

もう一つは、「褒める→ALL」です。自分のサークルでは、クリエイティブな活動をする時間をもうけていまして、今度「人を褒める、良い所を見つける」テーマの活動を取り入れてみたいと思いました。自分も音楽をしていまして、音楽からヒントを得られることも多いと思います。

音楽作品を良き生きた証として、これからも残してほしいです。

<将来の夢>

漠然ですが、お金を稼ぎたい。幸せな生活はお金ではないとは言え、お金があって不自由はありません。

もう一つは、世界中の世界遺産を見てまわりたい。この夢のために、お金を稼いでいきます。

 

----------

 

3回生女性

<感想>

・時間が過ぎるのがあっという間でした。

・今日からためしてみてもいいかな、やってみようかなと思った。

・周りの友人、地元の友人をもっと大切にしようと思った。

貴重なお話ありがとうございました。

<将来の夢>

目標:4年生+修士の2年の合計3年間で論文を1本完成させること!

夢:食品系の仕事について、みんなに愛される食べ物をつくること。私のつくった製品が誰かの大好物になったらいいなと思う!

 

----------

 

3回生女性

<感想>

「読→書」読書は人の頭脳をシェアすること、というお話をきいてすごく共感できました。私は表現力が欠けていると感じているので本を読んで表現力を身に付けたいなと思いました。

また、感謝する・褒めるなど日常の些細なことから行動できることも多く、これから少しでも気にかけていきたいです。

素敵な講演ありがとうございました。

<将来の夢>

・技術屋さん。生物化学のわくわくするようなことを研究していきたい。

・幸せな家庭をもつ。ステキな旦那さんと幸せな家庭をつくりたい。

 

----------

 

3回生女性

<感想>

この講演を主催されたEさんとYさんは私のサークルの先輩で、いつもとてもお世話になっています。どんまゐさんのお話はEさんから伺っていたので、今日の講演をとても楽しみにしていました。私はまだ学生でアルバイトしかしたことがありませんが、アルバイト先の社員さんを見ていて、信頼されている人というのは今日のお話にでてきた10この特長をもっているのではないのかと感じました。

今日の講演の中で、私は「自分を認められない人は、他人を認めることはできない」という言葉が印象に残っています。私が自己嫌悪に陥る原因の1つはこれだと思っています。「自分を認める」ということは今日明日にできることではないと思うので、死ぬまでにはできたらいいなと気楽に考えようと思います。それが夢かもしれません。

 

----------

 

3回生女性

<感想>

今日はとても素敵なお話が聞けてよかったです。

人生を楽しむ10の方法のなかで、感謝する、褒めるといったことが挙げられていましたが、そういったことは、普段の生活の中で当たり前のことだけど、できていないことだと思いました。

今後は人に感謝する、褒めるといった当たり前のことを実践しながら周りの友達や家族と支え合いながら人生を楽しもと思いました。

今日は本当にありがつございました。

<将来の夢>

食品会社で品質管理や研究開発に関わる仕事に就きたいと思っています。

あとは、笑顔の絶えない幸せな家庭を築きたいです。

 

----------

 

2回生女性

<感想>

講演テーマとして今まで聞いたことがなかった「人生をとことん楽しむ!10の方法」は、私にとって、新しいことを始めるキッカケになると思いました。

身近なところでは、「ありがとう」と感謝の言葉を伝えることです。

<将来の夢>

将来の夢は、日本に来る留学生や外国人の方の役に立つことです。

 

----------

 

4回生男性

<感想>

自分を認める→自分のことを好きになる への段階の進歩が自分には上手にいかないことを思った。

どんちゃんの言うように他人を傷つけ自分を傷つけているのかもしれない。

上手に生きていきたい。

人生を楽しむ10の方法をの中で、1つでもとりあえず実践してみて試してみたい。

<将来の夢>

自分が助けてもらったことを、他の人にもできるようになる。

 

----------

 

2回生女性

<感想>

自分を認める、自分を好きになる、自分に自信を持つことは難しいけれど、自分を好きにならなければ周りの人のことも認められないと思いました。

感謝の言葉を表すことは大事で、これからはいちいち感謝を表現したいと思いました。

今日のお話を聞いて少しでも自分の人生が楽しくなればいいなと思います。

ポジティブになりたいです。

<将来の夢>

素の自分を好きになる。

感謝する人になる。

ラッキーな人になる。

 

----------

 

1回生男性

<感想>

上手くまとめられないけれど、いろいろ考えさせられるところがありました。

<将来の夢>

人の話を聴いてあげる仕事。

導いてあげられるようにまでなれたら最高!!そのためにいろんな失敗体験をしときたい。

 

----------

 

3回生男性

<感想>

自殺は人ごとと思っていたが、最近就活などで自分にもある事なのではないかと思う事がありました。

今日のお話を聞いて命を最後まで使い切る事がができると思います。

<将来の夢>

航空会社に入って家庭も充実した人生にしたいです。

かなり先ですが、定年後はどんちゃんのように学校を回ってみたいです。

 

----------

 

3回生男性

<感想>

今までいろんな人の講演を聞いてきたが、ここまでポジティブな人は初めてだった。

話の中でマイナスな話題はほとんどなく、人を前向きにさせる力っていうのを持っているという感じを受けた。

<将来の夢>

今はないが、今やりたいことを1つずつやっていこうと思っている。

 

----------

 

女性

<感想>

どんちゃんのキャラクター好きです。ポジティブで楽しくて!

講演会の内容は、ネットとかテレビとかですでに聞いたことあるようなのを名言ぽく言ってるだけで

あまり深い内容に感じなかった。抽象的だった。

<将来の夢>

幸せになる。

 

----------

 

2回生女性

<感想>

自分の人生を楽しむには、家族・友達 etc たくさんの周りの人々との関わりが大切だと感じた。

周りの人に重点をおいて生活してみて、今までとは違う楽しみ方を感じてみたい。

死ぬことや終わりがあることは恐ろしいと感じていたけれど終わりがあるからこそ人生は楽しいという言葉にとても納得した。

<将来の夢>

大学院にいって、研究職につく。

楽しい家庭をつくりたい。

 

----------

 

4回生女性

<感想>

・周りの人達を大切にしていこうと思いました。

恥ずかしいけれど、時々感謝の気持ちをも言葉で伝えていきたいです。

・本を読んで、自分の価値観の幅を広げていきたいです。

・とりあえず、読みかけの「図書館戦争Ⅲ」を読みます。

<将来の夢>

・結婚して、子どもを産んで(だんなさんが一緒にくるかは別として)父と母と子どもでTDL!!!

・絶叫のアトラクションをのれるようになりたいです。もっと人生楽しめそー!!!

 

----------

 

4回生女性

<感想>

講演会に参加してみて、“感謝”の大切さ、重要さを改めて感じました。

“ありがとう”という感謝の気持ちは口に出さなければ伝わらないということを考えることができました。自分がこれから周りの人と関わったり、新しく出会う人たちと付き合っていく中で、“感謝”の気持ちを表現していきたいなと感じました。

相手のことを褒めることは、少し照れるなとも感じるけれど、伝えてみると相手も自分も嬉しくなるので、相手からは言われなくても自分から伝えてみて、周りの人たちや初めて出会う人たちの良い部分を見つけたいなと感じました。

今日はこの講演会に参加できてよかったです。ありがとうございました。

<将来の夢>

私は幼稚園の先生になって、毎日子どもたちの笑顔を見続けて、楽しく関わり、生活したいです。

パートナーを見つけて、結婚して、子どもを産み、幸せに生活していきたいなと感じています。

 

----------

 

4回生女性

<感想>

人生をとことん楽しむ10の方法は当たり前の事かもしれないが、実際に全て行うのは難しいと思う。辛いことがあってもポジティブになれる10の方法だったと思う。

今後は様々な選択肢があり、壁にぶつかるかもしれないが、少しでも今日の話が参考になればいいと思う。

<将来の夢>

自分を好きになることで、毎日が幸せだと思えるようになること。

 

----------

 

4回生女性

<感想>

とても参考になるお話だと思いました。

具体的なことも多くあったので、自分も実践していきたいと、思いました。

普通に過ごしていたら、知り得ないような、お話だったと思うので、参加してよかったと思います。ありがとうございました。

<将来の夢>

友達、家族みんなでずっと幸せでいること!

 

----------

 

3回生女性

<感想>

・褒める→ALL をやってみようと思いました

・ジャケットが似合う、カッコイイ

・子供の話をしているときの笑顔が素敵

・話がうまい、おもしろい

・声が太くて安心感を持てる、説得力がある

・スピーチの間の取り方、流れが聴衆に伝わってくる

・まっすぐな生き方が見ていて気持ちいい

<将来の夢>

皆を幸せにする。

 

----------

 

3回生女性

<感想>

貴重なお話ありがとうございました。

私は、地元が福井なので、どんまゐ鈴木さんのことはお話を聞いたことがあります。

これから就活が本格的に始まる、というこの時期に講演会でお話が聞けてよかったです。

特に印象に残っているお話は「感謝」することです。私は人前では感謝できますが、家族の前では照れくさくて全然感謝ができません。もう少し勇気をもって「ありがとう」を伝えたいと思います。

それ以外のお話も全て、将来の、今からの自分の成長につながる素敵なお話でした。このお話を忘れずに自分の中身を良くしていって、自分をもっと好きになれるように、小さなところから始めたいです。

<将来の夢>

自分で自分が好きだと思えるような人(特に自分の人間性を)

 

----------

 

3回生男性

<感想>

生きていくには人とのつながりが大切であるということを、改めて考えさせられました。

話を聞く限り、自分にもまだまだできることがたくさんあるので、前向きな気持ちで行動を起こしていこうと思いました。

<将来の夢>

自分はが死んだら悲しんでくれる人が、ひとりでも多くなるような人生にしたいと思っています。

 

----------

 

4回生

<感想>

人との付き合い方や自分に素直になることの大切さに気付くことができたと思う。

これまで以上に自分の周りにいてくれる親や友達、先生のことを大切にしたいと感じた。

あと、本をもっと読むようにしたいです。

<将来の夢>

先生になることです!

 

----------

 

4回生男性

<感想>

僕は、男3兄弟の長男なんですが、弟のやることなすこと全部嫌でした。毎日ケンカです。でも最近、実家に帰ると弟がやたらと絡んできます。ちょっと照れくさいので冷たくしてしまいました。

今日の話を聞いて、ちょっとは絡んでやろうかなと思いました!!

<将来の夢>

・死ぬまでサッカーに関わり続けること。

・20年後ぐらいに、各方面で活躍する友人と起業。もしくは、世の中に役に立てるような活動を始めること。

 

----------

 

3回生男性

<感想>

自分が楽しむためには、他人を楽しませようとするという考えが今までの僕にはなかったので、明日から実践したいと思いました。

自分に特に足りないのは、9こめの楽しむ方法。経験→銀行 でした。嫌な過去の体験を思い返すと、ふさぎこんで悲しくなるんですが、それを逆に貯め込んで自分の貯蓄、財産として扱おうと思い直しました。

本日の講演会をふまえて、もっとポジティブに生きていこうと考えました。

<将来の夢>

公務員。役所務め。

 

----------

 

3回生女性

<感想>

私は自殺しようと思っていました。中学生のとき、いじめられたのでつらくてリストカットをしました。今では友だちもいて、大学にも入れてある程度幸せな道をたどってきたと思います。

でも、ずっとけなされてきた私は生きててよかったのかな、何のために?って思ってて、何かつらいことがあるとすぐ死にたいって言います。

中学生のとき、死と直面しすぎて、すぐそばに感じていると思います。でも今は、友だちに言えます。そうすると、私のために生きてよという言葉に救われています。

今日の話を聞いて、今生きているだけで幸せなんだと、生きてていいんだと思えました。

1つだけ自分のいいところ見つけられました。すぐ「ありがとう」と言えるのは、自分のいいところだと自分で認めることができました。

ありがとうございました。

<将来の夢>

私、自分が子どものとき自殺しようと思っていたので、子どもたちにそう思ってほしくない。

自分のことを認めてくれる人、友だちだけでなくて、先生や親がいるよって分かってもらいたいと思って教師になりたい(自分は教師に助けられたので)って思っていました。

でも、もっと自分には何ができるのか、考えて悩み始めて就活も始めていますが、私の夢は「自殺」という考え方を子どもたちからなくしたいです。

 

----------

 

<感想>

どんまゐさんの、人生に対する熱い気持ち、特にまわりの人々への感謝の気持ちがとても伝わりました。

質問コーナーで学生をひとりひとり褒めていたのが、すごいと思いました。人の良いところを見つけるということは、意識的に実践していきたいと思います。

ありがとうございました!

 

----------

 

4回生男性

<感想>

大変貴重なお話をきくことができました。ありがとうございます。

純粋に楽しく感じました。

自分の人生はまだはじまったばかり。今後、卒業して、働いて… 様々なことがあると思いますが、その中での糧になると思いました。

<将来の夢>

ありません。(今はまだw)

今の状況・やるべきことに全力で向かうだけです。

 

----------

 

1回生女性

<感想>

友だちに誘われてこの講演会に参加しました。

自分の人生について考えてみても、なんだかぼんやりとしていてはっきりしませんでした。今でもそうです。でも、これからの人生をポジティブに生きるのと、ネガティブに生きるのとでは、全く違う人生になると思いました。

ネガティブになろうと思えば、いくらでもネガティブになれる。ならば、短い人生ポジティブに生きた方がずっと楽しくて充実した人生になるだろうなと思いました。

私はネガティブ思考気味で、どんどん悪い方に考えてしまう時もあります。

お話を聞いてどんなに悪い出来事でも、ちょっとした視点を変えることで、プラスの出来事や笑い話にしていこう!と思いました。

最近あった悪い出来事で、自転車事故(巻き込まれて)にあって、「あぁ、最悪だわ。」と思っていたのですが、よく考えれば、すり傷と打撲のみでひどいケガではなかったし、服も洗濯すればキレイになったし、「自分って、悪運めっちゃ強いわ!」という風に笑い話にできそうな気がしてきました。

自分の考えを改める、自分のそばにいてくれる友達を大切にしようと思いました!

<将来の夢>

ぼんやりしていてまだよくわかりません。

教育学部ではありますが、そういった枠にとらわれないように夢を探したいと思います。

あ...幸せになりたい!です。

 

----------

 

4回生男性

<感想>

人生を楽しむ10の方法

命の使い方はやっぱり良い方向に使っていきたい

誰かのために生きていきたい

ありがとうございました

教員になった時に生徒に今日のことを伝えたい

家族のことをより大切にしていきたい

<将来の夢>

・バックパッカーホテルのオーナーになって世界から日本に旅している人に日本の良さを伝えたい。

また日本に来たいと思ってもらえるような お・も・て・な・し をすること

・起業する!!

 

----------

 

3回生男性

<感想>

とてもためになるお話でしたし、何より元気になれた気がしています。

自分のこれまでの生き方を見直して、生きる意味を見失ってしまい、死んでもいいと思っていたころ、友人に救われ、立ち直った直後に本日の講演会に参加させていただいたので、これから自分に素直に、そして人を大事に生きていきたいです。

自分は将来教師になりたいと思っています。子どもたちに伝えたい内容でした。

<将来の夢>

人の気持ちを考えられる心を育てられる英語教育を形にする中学英語教諭になります。

 

----------

 

4回生女性

<感想>

自分にはない考え方がいくつかあって、とてもおもしろかったです。

私は講演を受けて、

・友達、親、自分と関わりのある人を大切にしたい

・「ありがとう」をたくさん伝えたい

・たくさん本を読みたい

・ずっと素直でいたい

・相談したい

・自分だけでなく、他人も楽しませられるような人になりたい

と思うようになりました。

悔いのない楽しい人生を過ごしていきます!!ありがとうございました。

<将来の夢>

・明るく楽しい家庭を築くこと

・笑顔いっぱいのクラスづくりができる教師になること

 

----------

 

4回生女性

<感想>

感謝の気持ちを大切に仲間に信頼される様な生き方を、というのが大きなメッセージに感じました。

どんまゐさんのパワーがすごくて、話に惹きつけられました。

人を大切にする生き方をされている方なんだろうなぁと感じたし、やりたいことを全てやりきれている姿勢はすごいなあと感じました。

周囲の人を大切にしていけるように過ごしたいと思いました。

 

----------

 

4回生男性

<感想>

社会人になる上で、また人として人との繋がり方、あり方などで大切なお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。

 

----------

 

4回生男性

<感想>

本日はとても大切なことを教えて頂き誠にありがとうございます。

教えていただいたことを胸にとめ、これからの人生を送っていきたいと思います。

<将来の夢>

小学校教師として子どもたちの中で生き続けること。

そして、彼らがくじけそうなとき、彼らの中の僕が、彼らを助けること。

 

----------

 

4回生男性

<感想>

本日は講演していただきありがとうございました。

どんまゐさんのお話を聞いて、自分のこれまで生きてきた経験と照らし合わせて共感できるところと

「なるほどなぁ!」と新たに納得をというか感心させられたところがあって、カッコイイと思いました。シビレました(笑)

今まだ全部を吸収というか消化しきれていないですが、今日とったメモを読み直してこれからの人生を少しでも楽しめるよう、周りの人を楽しませるためのコツを参考にして自分なりの方法で夢を叶えたいです。

<将来の夢>

周りの人を喜ばせたいです。楽しませたいです。

 

----------

 

1回生女性

<感想>

私は今、自分がやりたいと思っていたことと全然違うところにいます。なんでここにしたのかと言われても、とりあえず受かったからなんです。大学に入って後悔ばかりしています。ずっと将来どうしようと考えていたら全然大学生の自分が楽しくなくなってしまいました。(部活とか学科の友達との生活はすごく楽しいんですが…。)そんな中、この講演会の紹介があって即参加応募しました。

この講演を聞いて、今の私に必要なことがたくさんありました。まずは小さいことは考えずに人を褒めるところから、自分をよりよく変えていきたいと思います。

<将来の夢>

夢といえる夢が無いです。はっきり言うと自分に自信が無いんだと思います。

でも、すごく大きなことをしてみたいです。

 

----------

 

社会人女性

<感想>

本日までの準備本当に大変だったと思います。素晴らしい講演会になりましたね。今日の講演会でどんまゐさんが話されたこといっぱい実行していますね。

私もとても参考になりました。1つでも多く実行していき、夢を叶えて行きたいと思います。

本日はありがとうございました。どんまゐさんにもまたお会いしたいと思います!!

<将来の夢>

数年前の私の様な人を作らない社会にすること

 

 

 

一途
ウォンツグループサイト
ウォンツグループサイト
どんちゃんの facebook♡
どんちゃんの facebook♡

一途の動画です★